2010年02月01日

オリーブパン

この本に載ってたオリーブを包んだパン。
いつかマネして作ってみようと思いながら、もう年が変わってた。。


甘パンは前回焼いたので、ほとぼりが冷めるまで(使い方おかしいな?)
ハードパンを。と、
ようやく一昨日、オリーブパンを焼いた。


30gくらいのの生地にオリーブを3粒
(本物は4粒らしいけど・・なんちゃってなので。)

オリーブ入れて生地とじる時に、空気を出すようにと
書いてあったのに、成形後に読んでしまって、
空気がたっぷり入ってた(-"-;)

焼きあがったあと、EXバージンオリーブオイルをざっと塗って完成。


本のは、U字工事だったけど、
より豆っぽくまっすぐも焼いてみた。けど、豆っぽくない・・残念

ツヤツヤでなんか、かわいらしい。



オリーブパン


オリーブの酢漬けをそのまま食べるより、ずっとおいしかった。
ワインのお供にピッタリやった。

オリーブパン




覚え書き。

エペ      400g
石臼挽き南の恵み 100g
塩(ゲランド) 10g
赤サフ     3g
きび砂糖    3g
水      325cc 加水65%




一次発酵 室温60分 冷蔵庫2時間
二次発酵 室温60分
余熱250℃ スチーム2分 
オーブンに生地入れて、スイッチ切る。
(余熱中にブレーカー落ちたき250℃以上に再設定できず・・)


3分後 一段220℃でスチーム入りで15分焼き
前後入れ替えて210℃で12分焼き
イマイチ焼き色つかんき、更に230℃で7分焼き。

スチーム入りで焼くのは、7~8分がいいみたい。



同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 21:21│Comments(0)リーンなパンたち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。