てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › クロワッサン › 初発酵シートバターで、クロワッサン

2011年02月25日

初発酵シートバターで、クロワッサン

このデニッシュもそうやったんやけど、
低水分バターが売り切れてたから、この発酵シートバターを、買って使ってみた。


四角いやつを自分で叩いて伸ばしたのに比べると、
ちょっと分厚かったみたいで、一回目の折込がイマイチで、
生地だけ伸びる感じやった。
(いつもの倍量で作ったのも原因かも・・)

でも、2回目3回目の折込みでは、いい感じで伸びてくれて、
結果は中々の上出来。

初発酵シートバターで、クロワッサン

倍量やとデニッシュにも生地を回せて、たっぷり焼けた。
冷凍できるき、冷凍庫に余裕があれば倍量もありやな。
初発酵シートバターで、クロワッサン



叩く手間がないき、こっちの方が楽やし、
次から低水分買うかコレ買うか迷うわ~



覚え書き。

エペ  200g
スロブレジャパネ 200g
ゲランドの塩  8g
きび砂糖(本和香糖) 16g
グラニュー糖  16g
赤サフ     5g
バター     20g
水      140cc
牛乳     70cc 

折込用バター
(低水分バター) 250g

延ばす時に、麺棒で押さえんほうがいい。

320℃余熱
220℃8分焼き
200℃8~10分焼き



同じカテゴリー(クロワッサン)の記事

Posted by かずぴろ at 20:08│Comments(2)クロワッサン
この記事へのコメント
すごーいっ!すごーい!←こればっか(笑)
あー★、絶対に私には作れなさそう・・・。憧れる・・。
Posted by ma-ma- at 2011年02月26日 15:45
あざーす。あざーすっ!←こればっか(パクり)

いや、人間やる気があれば、そこそこの物は
作れるらしいですよ。

あと失敗しても、やり続ける根気かな?
Posted by かずぴろかずぴろ at 2011年02月27日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。