てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › クロワッサン › 今季5度目のクロワッサン。

2010年02月22日

今季5度目のクロワッサン。

1年くらい前から、覗いてるパンブログcoupe-feti vivianさんの、本が出た!

amazonで、予約して先週届いた。

めっちゃ美しいパンの数々。
バゲットへのこだわりは、ハンパなくいつも感心するばかり。

クロワッサンもかなり上手で、作り方が本に載ってたので、
レシピは、自分のいつも通りのやつで生地サイズとかマネして焼いてみた。

今までは、底辺9cm高さ15~6cmの二等辺三角形に生地カットして
作ってたけど、ヴィヴィワッサンは底辺9cm高さ20cmとかなりサイズが違った。
コレが、美しさの秘訣なんかもなぁ・・・




前回から、折込バターを低水分に替えて焼いてるけど、まあやりやすい。
覚え書きに書くの忘れとった・・

折込には、低水分がいいって、本とかにも書いてあるけど、
なにせ200~300円高いし、このcuocaの低水分バターは、
メーカーが載ってないんで、○印やったらイヤやなーと手を出してなかった。


届いたら、いつも使ってるよつ葉バターだったのでまたリピった。

一回使ったらもう普通のやつには、戻られんくらい、
めっちゃやりやすかった。


作り方をマネしたき、すぐ同じようなモノが焼けるわけもなく、
外側の層が今ひとつ、バターの冷やしが足りんかったかなぁ・・・
(でも冷やしすぎたら割れるしなームズかしい)
今季5度目のクロワッサン。

断面は、今までウチの包丁ではどうしてもつぶれよったけど、
WENGERやったら、つぶれずキレイに切れた。
今季5度目のクロワッサン。

昔に比べれば、随分上手くなったと思うけど、
まだまだ修行せんといかんなぁ。。



覚え書き。

エペ(中力粉)     200g
ゲランドの塩  4g
きび砂糖(素焚糖) 8g
グラニュー糖  8g
赤サフ     3g
バター     10g
水      72cc
牛乳     34cc 

折込用バター
(低水分バター) 130g

320℃余熱
220℃8分焼き
200℃8~10分焼き



同じカテゴリー(クロワッサン)の記事

Posted by かずぴろ at 08:08│Comments(0)クロワッサン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。