てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月11日

長時間発酵バゲット

久々バゲット。

前回焼いたコレが気に入った奥さん。
また焼いてと言われ続けて数ヶ月。
やっと、こないだの休みに焼いた。



ちょっと成形失敗したき、ブサイクさん。



やけど、


なかなか、いい感じの気泡。


今回も、ちゃんと酒粕酵母みたいなチーズ風味で香ばしくうまし。


覚え書き。

テロワールとエペ半々      
塩(ゲランド)いつも通り、少量赤サフ 
加水70%

一次発酵 室温6時間 冷蔵庫8時間
二次発酵 室温40分
余熱350℃ スチーム3分 
オーブンに生地入れて、スイッチ切る。
1分後、230℃で8分焼き
前後入れ替えて220℃で14分焼き
  


Posted by かずぴろ at 21:43Comments(2)バゲット

2011年01月10日

GIDON

年末のへご兄との、もつ鍋忘年会で持って来てくれた
嘉手納のGIDON(ギドン)のパン。

なぜか、ボクらが買ってみようと立ち寄った時に限って休みで、
食べた事なかったので、大喜び。

もつ鍋前と、もつ鍋後に、パンを食べた。
(へご兄だけ、もつ鍋のスープにつけパンしてたなぁ・・)



手前がフェンネル入りのパン。
長いのはバゲット。
小さいのが、くるみパン。

ハード系だけど、柔らかめで、バゲットは次の日でも、
ふんわりしててビックリした。

フェンネル入りは、ハーブ入ってんなぁって味。
自分じゃ作らないので、新しい美味しさ。
食事と一緒に食べるに、良さそう。

どれも、おいしかったー。


でも、へご兄情報で、元ZAZOOのオーナーさんってのがなにより驚いたかも(笑)

  


Posted by かずぴろ at 19:48Comments(0)うまいもん

2011年01月09日

蒸しもん。

この頃、蒸し料理といえば、タジン鍋がどこの店に行っても置いてあるけど、
あえてのセイロ。

なんでって、たまたま那覇の100均で、フタ付きセイロがあったから。

湿気の多い沖縄、高いの買ってカビたらショックなんで、
手を出して無かったけど、100均なら諦めもつくので、2セット買った。

セイロといえば、中華やん。


んで、奥さんに作ってもらった。
もち米まぶしの、豚挽きシュウマイ。

ジューシー豚挽きをモチモチなもち米が包んでうまいんよねぇ



こっちは、エビ入りシュウマイ。

エビぷりぷりやん。


やっぱセイロやと雰囲気出ていいわー
蒸しもんばんざい!

今度は小籠包やな。
  
タグ :沖縄セイロ


Posted by かずぴろ at 15:08Comments(4)ウチごはん

2011年01月05日

晴れ女なん?

どんより、続きやった沖縄。


本日、maoの帰宅にあわせたように、
ピカピカのいい天気。

気温も昨日までに比べて高くって嬉しかったねぇ。

maoさん、まさかの晴れ女?



  


Posted by かずぴろ at 23:51Comments(2)日々の事

2011年01月03日

ラザニアうまいな。

過去ネタ。



まさかの11月ネタ。


まさかの同じ年に2度目の手打ちラザニア。


赤い耐熱皿を買った記念。
でっかく作ったら、意外と楽チンやった。


ラザニアうまいな、うまいな。




こっちは、マグロうまいにゃうまいにゃ。
音デカイんで要注意。
  


Posted by かずぴろ at 18:08Comments(2)ウチごはん

2011年01月02日

明けましたね。

今年は事情により、年賀状がだせないけど、みんなの近況など
わからないのは寂しいので欠礼状を出しませんでした。

なので、毎年やりとりしている皆さん、
我が家から年始のあいさつ届いてない事をご容赦下さい。


今年も、子供達の成長や、ママになるよ!おばあちゃんになったよ!などなど、
心がほっこりするお年賀をありがとうございました。


我が家は、みんな沖縄の寒さに震えながらも、元気です。
(特にボクとにこが寒がってますが・・)
内地のみんなからは、ブーイングが聞こえるなぁ。。



今年も、皆さんが健康で幸せでありますように。


寒い沖縄より。(しつこい)  


Posted by かずぴろ at 21:18Comments(0)日々の事

2010年12月31日

年越しクロワッサン。

過去最高のクロワッサン。









これは、パン・オ・ショコラ。







このハニカミハニカム具合よかろうもん!




今日今年の焼き納めでした。


覚え書き、忘れとった。

粉250gがよか!

テロワール  125g
エペ     125g
ゲランドの塩  5g
きび砂糖(本和香糖) 10g
グラニュー糖  10g
赤サフ     3g
バター     12g
水      90cc
牛乳     42cc 

折込用バター
(低水分バター) 150g

延ばす時に、麺棒で押さえんほうが絶対いい。

成形時の切り目入れたがいいかも。

350℃余熱
220℃10分焼き
210℃15分焼き
  


Posted by かずぴろ at 22:27Comments(0)クロワッサン

2010年12月30日

おフランスで、クロワッサン。

といっても、粉と塩がフランス産なだけやけど。。

今年今シーズン最初のクロワッサン。
12/14焼き。


毎シーズン一回目は、ぶっさいくにしか焼けんけど、
今回は、中々いい層が出来た。








今年のラスト記事になるかもなので、ご挨拶。


今年は、新しい事(燻製・カクテル・フットサル)にも挑戦して、パン焼きはサボリ気味やったけど充実した1年でありんした。

今年もぐうたらブログを、覗いていただいた皆様、ありがとうございました。

来年もぐうたらですが、ゆたしく。







覚え書き。

テロワール(おフランス産小麦粉)  200g
ゲランドの塩  4g
きび砂糖(本和香糖) 8g
グラニュー糖  8g
赤サフ     3g
バター     10g
水      72cc
牛乳     34cc 

折込用バター
(低水分バター) 120g

延ばす時に、麺棒で押さえんほうがいい。

320℃余熱
220℃8分焼き
200℃8~10分焼き
  


Posted by かずぴろ at 22:19Comments(0)クロワッサン

2010年12月30日

SKYYと愚痴

PCのキーボードの、rfvとか何個かのキーが
押しても効かなくなった。。

ノートPCなんで外付けキーボード付けるのも不便そうやし、
買い替えもできんき、とりあえずアクセサリにあったスクリーンキーボードで入力。
時間かかるわー。


瓶のキレイさで買ったウォッカSKYY。


デジタルフィルター 色抽出 青


瓶の青さに比べ、曇り続きのPC生活。
いつ晴れるかな?

  


Posted by かずぴろ at 14:43Comments(0)お酒

2010年12月22日

しばらく休みます。

ネタはたくさんありますが、PC不調のため、しばらく休みます。

無念・・・


  


Posted by かずぴろ at 09:32Comments(0)

2010年12月15日

自宅で燻製、ロースハム 2回目

11月ネタ。

久しぶりの、ロースハム作り。

前回と同じように色々な工程を経て、無事完成。


保存料使ってないき、食べきらんといかん日数が
めっちゃ短いけどやっぱ美味しい。


お供のお酒は、今年の9月くらいから売ってて、
第3のビールの中で、一番お気に入りのクリーミーホワイト。
グラスに注いだ時の泡立ちも泡持ちも、同じジャンルの他のに比べて抜群。
なんかいい香りもするし、この値段で、この味はありがたい。
洋食なら、クリホワで決まりやな。
  


Posted by かずぴろ at 21:18Comments(0)燻製

2010年12月14日

火風水まつりへ

土曜日の午後、火風水まつり。

ひとしずくさんに置いてあるこの方の器が前から気になってて、
岬さんブログでこのまつりを知った。
奥さんも行きたいぞなもしとの事。

その後、行ったひとしずくにもチラシがあったので、
これは、やちむんの神様が行きなさいって言っとんやろうと3人で中城へ。




入口からツボ突かれた。奥さんもこのポストが気に入った様子。


























ひょうたんから道しるべ。

奥さんとmaoは、階段登って行ったけど、
自分は入口で写真撮りよったら、

maoが、奥さんに『カメラ小僧は?』と聞いたらしい・・



俺は、追っかけか!!



至る所にある、『陶 火風水』のモチーフ。
この急須型がまたツボを刺激。


まずは、外の即売コーナーを眺める。

やっぱり、どの器もかわいくて、あれこれ欲しくなる。


帰りまで迷いに迷って、

スタンディングしてる茶色いコと、小皿を買っちゃいました。

まぁ自分達へのクリスマスプレゼントやんに。


ちょいと大きめの猫発見。

こちらの飼い猫のようで、『あっ、ふーちゃん帰ってきた!』って言われてた。

『また、ケンカして怪我してるんですよー』とお友達に話してて、その方が『また、ケンカしてー』と言ってるのを聞いて、

福岡県人としては、このCMを思い出さずにはおられんやった。。

検索したら、懐かしいCMが見れてビックリした、便利な世の中ばい。

やっぱこのCMのおかんの、しゃべりはサイコーや!

『たーまにーは、ケンカーに負~けて来~い♪』




脱線。。まつりに戻って・・・

家具とガラスのROBOTZさん。
旦那さんが木工、奥さんがガラス製品。

家型の木工ピンで、作った町並み。

この発想がかわいらしい。
凱旋門とか作って欲しいなぁ。。エッフェル塔も(^m^)

店主さんはとっても気さくな方で、色々話しを聞かせてくれて
お店も、金土のみだけど営業してるらしい。

行きたい。。


3人ともがいいねーと喰いついた時計。

欲しかったけど、ここはグッと堪えました。
ROBOTZさんスミマセン。。



ようやく中に入る。

アートなパーテーション。オサレや~



ROBOTZさんの奥様のと思われる、ガラス作品たち。


どれもかわいらしい。ますますお店にも行きたくなった。

けど、財布の中身が乏しいので、行かん方が身のためかも(-"-;)


クリスマスチックなモノ達も。

ワンピース好きのmaoは、チョッパー繋がりでトナカイもお好み。


他にも、色んなアーチストさんの作品が、室内外で展示・販売されてて
おなかいっぱいのおまつりやった。


帰りに、奥さんが玄関で見つけた、ちいさいやちむん達。

デジタルフィルター トイカメラ  


Posted by かずぴろ at 17:30Comments(0)日々の事

2010年12月14日

いただきました。

こないだの土曜日に、やっとこさ、へご兄を呼んでキムチ鍋。

元気そうで、なによりで。
可愛らしい軽く天然のカノジョさんともいい雰囲気。(書いていいのか?もう書いちゃった。。)

カノジョ:本気でボケる。
へご兄:狙ってんのか本気かわからんけど、とりあえずつっこむの図がおもろかった。



昼間に、美ら海水族館へ行ったらしく、名護のJAで買った、
みかん、スターフルーツ、県産レモンを手土産にいただいた。


みかん星人のmao大喜び。 

みかんを見ると、積み上げてしまう&コタツに入りたくなるのはなんでかねぇ。。



まん丸い県産レモン。最初、小夏(ニューサマー)かと思った。

これなら、bunさんにもらった、カクテル本に載ってた、
ホーセズネックを安心して作れるなぁ(^m^)

あざーっす。

お酒飲めないへご兄カップルには、絞ったレモンの炭酸割りを振舞った。


いただきました!
です!!

スターフルーツ久しぶりに食べたけど、爽やかでジューシー。
絞ったら、カクテルにも使えるんじゃね?と、
三ッ星カクテル思案中。  


Posted by かずぴろ at 10:27Comments(0)日々の事

2010年12月11日

bunサンタからの贈り物。

bunさんサンタクロウスからいただいたモノ達。

前回の来沖の時に、ジンにハマっててどんなお酒を揃えるのが、
いいですかねーって聞いてたので、それを覚えてくれてて
カクテル道具を。


欲しかったストレーナーやメジャーカップも入ったセット。
カクテル本も、イエイ!


ちょっとムーディに。デジタルフィルター ハイコントラスト


ミニチュアカンパリ&コアントロー




親コアントローの上に、子コアントロー(笑)



maoには、めっちゃかわいい財布。



お菓子に、絵本に。
たーくさん。



ぷちにこにも。
ノルディックなブランケット。

冬の風物詩な、にこパンダ。

ミル姉さんじゃ、ないのよぉ。。


bunさんありがとね byぷち
  


Posted by かずぴろ at 23:56Comments(2)日々の事

2010年12月11日

ひとしずくで、bunさんと。

bunさん、思ひ出のPizza Houseにお別れするために、
急遽来沖決定し、今回ウチはひとしずくの夜に参加。


最初は、bunさん、たっちゃん、ウチ3人が確定。岬さんが来れれば・・と
いう事やったので、いつものメンバーでくっちゃべり楽しみやなーと思ってたら、
bunさんから、しーぽんさんも来るから、席確保お願いねーとメールが!

我が家のうまいもん検索エンジンの、しーぽんさんにも会えるーと
楽しみ倍増。


ウチが着いたら、すぐそばの駐車場に停まってた車から、bunさんと
大荷物を抱えたたっちゃん。(bunさんサンタからみんなへのプレゼント。)
ブログで見てたけど、ホントに髪ばっさりのbunさん。

イケメンDには不評やったらしいけど、全然んなことなくて
似合ってましたよ(*^_^*)


席について、bunさんからプレゼントを。
maoだけじゃなく、ボクと奥さんにもたくさんいただいた。
何をもらったかは、またゆっくりUpします。

プレゼント眺めてるトコに、しーぽんさん登場。

はじめましてーと、bunさんに紹介してもらった。
勢いのある方(どんなよ)を想像してたけど、
超優しそうで、話し上手で、
自分では人見知りって言ってましたが、全然そうは思えない気さくな楽しい方。



料理が来たら、すぐ食べようとしてしまうボクに比べ、
忘れず撮ってて、しかも撮るのも早い。

ボクがあーだこーだ撮り直ししてる間(たいして変わらんけど・・)に、箸が動いてる。
このスピード感は見習わないとなぁ。

冷たいものを冷たい内に、温かいものを温かい内に食べるのが、
作ってくれた人への礼儀やね。



まず湯葉やら、蟹やら・・


湯気までおいしい、吸い物穴子しんじょう。


お酒飲むかたは、bunさんが特別にお願いして、
持ち込みさせてもらったワインを。

MBA。限定281本でしたっけ?


アルファベット3文字並んでると、どうしても浮かぶのが、

フットボールアワーの『SOS』『S そんなん、O オレ、S 知らんわ・・・』的に、

MBA『Mもしかして・・Bボクは・・Aアホですか?』


今日裏の説明読んで気付きました。『マスカットベリーA』の略やー、
惜しい |||(-_-;)||||||イヤイヤ全然やんけ


お酒飲まない人用には、ワインメーカーが作ったノンアルコールワイン。

緑茶でワインの渋みを表現したってTVで前にやってて気になってたけど、
ホントに色も味もワイン風、ハンドルキーパーにもってこい。


お刺身。

サバァの刺身が苦手だった奥さんが、美味しいと。
ここのだから食べられたはずね。


鮭のかぶら蒸し。 


これ、名前聞くの忘れた。 西京焼きかなぁ

焼きぎんなんがほっくりおいしいーって話してて、
沖縄イチョウがないから、ギンナンも見る機会がないねーって
言ったら、bunさんが京都やったら売るほど落ちてるでーと
そういえばそうだった。。あの踏まれたぎんなんの匂いの話しなど、
ぎんなんトークに花咲いた。。


ワインも空いて、お次は日本酒。
手ブレブレブレー。

西陣は、今、秘密&医龍に出てる佐々木蔵之介さんの実家、佐々木酒造のお酒。
Aスタジオで実家が酒造所って聞いて気になってた。さすがbunさんやね。

玉乃光 限定 純米大吟醸 龍馬さんボトル。
ボトルもらうの忘れたー。。



大きめ土鍋で炊いた、鯛ごはん。


おこげがウマイんよね。


苦手なものが多いmaoは、このダシ巻き卵をあっさり一人で完食。

あとは、時々奥さんに食べれるものをもらって、お茶漬けで締め。


ごはんが、出てきた後に、岬さんが仕事終わりで加わって、
大人は、まだまだ食べて飲んで・・
岬さんとしーぽんさんから、清水ミチ子さんライブの話しを
細かく聞き出し、次回はぜひ行きたいと我が家3人とも同意見。



どうしても食べたくて追加注文した酢ガキ。

宮城県のカキだそうで、カキ=広島と連想してしまう九州人には、
寒いトコ・仙台・伊達政宗・岬さんくらいしか連想が続かんかった。

撮り忘れたけど、みんなで分けた白子も旨かった。



bunさんが、持ち込みのお礼にと、ひとしずくの店主さんへ
渡した日本酒もご好意で、酒のみメンバーへおすそ分けいただいた。

蒼空 あおぞらかと思ったら、そうくうやった。 

にごり酒。

辛口やったらしく、
しーぽんさん『辛い辛い、どちらかいうと甘口が好きやけど』と言いながらグビグビ。
予想通り、お強い方でした。


maoがカメラ貸してーと、お店の中を何枚か激写。
ほとんどブレてたけど、これはまあいい感じなので、載せてあげよ(^m^)


食べしゃべり笑い、楽しい夜やった。
bunさん、呼んでいただいてありがとうございました。

皆さん、また会いましょう。


あっ、しーぽんさんは1月の日本酒の会ですねー(^-^)/~
  


Posted by かずぴろ at 15:32Comments(5)外ごはん

2010年12月09日

また、男子ごはん。

bunさんからまめぐいなどが届いた11/8の晩ご飯。
男子ごはんで作ってた秋のきのこカレー(Up遅いき、冬になってしまったけど・・)
奥さん作。


KPの、きのこに小麦粉まぶして炒めたやつが、
カリッとしていい食感。

圧力鍋で、作ったから大きめの豚肉も
柔らかくってジューシーで、これだいぶウマイ(*^_^*)

さすがケンタロウさん。

太一くんも大げさやないね(^m^)



ウチの定番入り決定!  


Posted by かずぴろ at 16:53Comments(0)ウチごはん

2010年12月03日

栗おこわー

バルバーレの前に、奥さんに作ってもらってた栗おこわ飛ばしてた。。

ちょうど一ヶ月前11/2の晩ご飯。


栗ごろごろ、あずきホクホク、もち米モチモチ。
今さらながら秋の味覚は素敵やね。

だし巻き玉子も、美味い。  


Posted by かずぴろ at 00:11Comments(0)ウチごはん

2010年11月21日

cafe BARVALE

おきなわJOHO9月号の、カフェ特集に載ってて、
押出式のパスタマシンで作る生パスタがものすご気になって、
11/11(ポッキー&プリッツの日やん)に行った、cafe BARVALE(カフェ バルバーレ)


ドアとか窓枠が赤で、超好み。

デジタルフィルター 色抽出&トイカメラ


入口ドア。
帰りに撮ったき、CLOSED。。



前菜。
紅芋キッシュ、ピクルス、スモークサーモンなどなど。



パスタを待つ間に、窓についてるカギが・・・気になるやん。



こうなっとったら、





やっぱ、こうしたいやん。


小学3年生まで住んでた家が、こんな窓やって懐かしかった。




奥さんの頼んだ、自家製ベーコンときのこのクリームフェトチーネ。


自分で作るベーコンより、スモーク浅めやったけど、
あんまり強すぎてもスモーキーすぎて他の味がわからんやろうき、
いいバランスやった。


奥に写っとうのは、ライ麦パン。



自分が頼んだのは、ドナドナドーナドーナーな、


乳飲み仔牛のラグー。。

  続きを読む


Posted by かずぴろ at 23:33Comments(2)外ごはん

2010年11月21日

11/1の自家製ベーコンパンやら

11/1に焼いた、パンたち。
確かライ麦いれたはず。。


長いのが、自家製ベーコン入りのつまみパン。
ビールのあてに、ぴったり。

オリーブパンも焼いたけど写真撮ってなかった。



丸い方は、栗とチョコ(ビター&ホワイト)の甘パン。
甘い具材入れると、パンもちょっと柔らかくなるき面白いわ。



奥さんに、
『随分パン焼いてもらってないけど、11月入って焼いて無いんやない?』って
こないだ言われて写真みたら、かろうじてこのパンが11/1やった。
ホントに随分焼いてない。。頑張ります。  


Posted by かずぴろ at 13:19Comments(0)リーンなパンたち

2010年11月19日

このガチャ欲しい。

まさかのK-xガチャ

K-xミニチュアマスコット


普通に、キーホルダーとしてもめっちゃ欲しいーーーって思ったのに、



カメラのホットシューに付けて、ドッキングできるげな\(◎o◎)/!




自分のと同じ色の白も欲しいけど、黄色・チョコ・オレンジ・・・

わー!いっぱい欲しいーー。




昨日、具志川ジャスコのガチャコーナーめっちゃガン見したけど、
無かった。 |||(-_-;)||||||

明日から探すぞー



手に入ってないってオチ。。。

誰か、売ってるトコ見つけたら教えてちょ。  


Posted by かずぴろ at 23:23Comments(0)PENTAX K-x