てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › ウチごはん › 蒸しもん。

2011年01月09日

蒸しもん。

この頃、蒸し料理といえば、タジン鍋がどこの店に行っても置いてあるけど、
あえてのセイロ。

なんでって、たまたま那覇の100均で、フタ付きセイロがあったから。

湿気の多い沖縄、高いの買ってカビたらショックなんで、
手を出して無かったけど、100均なら諦めもつくので、2セット買った。

セイロといえば、中華やん。
蒸しもん。

んで、奥さんに作ってもらった。
もち米まぶしの、豚挽きシュウマイ。
蒸しもん。
ジューシー豚挽きをモチモチなもち米が包んでうまいんよねぇ



こっちは、エビ入りシュウマイ。
蒸しもん。
エビぷりぷりやん。


やっぱセイロやと雰囲気出ていいわー
蒸しもんばんざい!

今度は小籠包やな。


タグ :沖縄セイロ

同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
かきと焼き鳥。
かきと焼き鳥。(2011-02-06 20:06)

バゲットでパーティ
バゲットでパーティ(2011-01-13 22:59)

ラザニアうまいな。
ラザニアうまいな。(2011-01-03 18:08)

また、男子ごはん。
また、男子ごはん。(2010-12-09 16:53)

栗おこわー
栗おこわー(2010-12-03 00:11)

ヤンソンさんの誘惑
ヤンソンさんの誘惑(2010-11-16 23:41)


Posted by かずぴろ at 15:08│Comments(4)ウチごはん
この記事へのコメント
こっちは更新してたんやな


はぁ~ この時間にお腹すいて 釣りか自転車のりたくなった俺は何?

スーパーに自転車で行くかな しかぶかな(笑)
Posted by へご兄 at 2011年01月10日 03:26
へご兄へ

そうそうこっちは、真面目に・・でもないか。。

mixiと両方はやっぱ長続きしませんね。へご兄すごい!


その時間は、寝ないまま?それとも起きてしもたん?
どっちにしても無いわ~

あっ、ちなみにこのご飯も過去ネタです。
去年の話題がどっさり残ってます。
Posted by かずぴろ at 2011年01月10日 19:03
すげーすげーすげー 感動! 
シュウマイとか、作ってる。
さすが奥さん。

昔、シュウマイ作ったことあるんです。
だけど、蒸し器でできあがったと思ったシュウマイを持ち上げたら、
皮が、シュウマイの形を残したまま 全部、蒸し器に滞在していました。笑
結局、蒸し肉団子になっちゃった。

やっぱり、作る才能無いみたい。
食べる才能はあるんだけど。

あけましておめでとうございます。
今年もいっぱい美味しそうなモノ、待ってます。
目だけでも、栄養とりたいし♪
Posted by 番チョー at 2011年01月10日 21:56
いやー、それほどでもー


って、ボクじゃないっすね(^m^)


番チョーさんには、笑才と文才もあるじゃないですかー
作る才能ぐらいは、ボクらに譲って下さい!


褒められたら、調子に乗って伸びるタイプなので、
めっちゃ嬉しいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Posted by かずぴろ at 2011年01月11日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。