てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › 燻製 › 自家製ロースハムその1

2010年07月30日

自家製ロースハムその1

昨日のパンを焼いたのと同じ日、7月8日。
花火大会からまた時間をさかのぼってます・・


たまたま行ったメインシティで、ロース肉のかたまり発見!しかも県産

しかも、かなり格安!


これは買ってハム作るっきゃないでしょー。と
大きめのかたまり、900g弱のを購入。

燻製師匠のハム作りを参考に、塩漬けして・・


どこかのサイトで、真空パックにした方が肉の色がキレイで
いてくれるってみたので、人間真空パックを。


といっても、ジップロックにストロー挿して頑張って吸うだけなんやけど、
意外といい感じで空気抜ける。

命名『ストロー真空』
自家製ロースハムその1


毎日もみ上下をひっくり返して寝かせる事数日。

さてさてどんなハムができるやら・・




つづく。



同じカテゴリー(燻製)の記事
ショルダーだー!
ショルダーだー!(2010-07-21 20:26)

もっかいベーコン
もっかいベーコン(2010-06-26 00:13)

自宅で燻製ベーコン
自宅で燻製ベーコン(2010-06-06 18:06)


Posted by かずぴろ at 19:30│Comments(2)燻製
この記事へのコメント
あ~、自家製ロースハムと聞くとラウーで食べたハム思い出してよだれが出そう~^^
Posted by bun at 2010年07月30日 20:00
そうそう、ラウーで食べたハムが忘れられず自分で
作ってみる事にしました。

しばらくひっぱりまっせ~
Posted by かずぴろ at 2010年07月30日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。