2009年11月24日

酒粕酵母パン

酒粕酵母で焼いたパンがチーズみたいな味がしておいしいと
本で読んでて近所の酒造所で酒粕を買っとったんやけど、
1回失敗してから手を出してなかった。

寒い方がいいらしく、涼しくなってきたので再挑戦!

最初は、室温に置いといたら、まだまだ気温が高かったらしく
カビが生えてしまってまた失敗。

2回目は、発泡スチロールに少しの水、氷少々で
冷蔵庫ほどは寒くない環境を作ってみた。

今回はカビずにプクプクと発酵しだした。

水分が多くて成形がブサイクやったので、
焼き上がりもブサイクで凹んでたけど、
食べてみたらビックリするくらい美味しかった。
このパンは、何もつけたりせん方がいいはず。

名護のパン・ド・カイトのバゲットがチーズみたいな味がして
美味しかったんやけど、ほとんど同じ味なはず。
酒粕酵母使ってるはずね~

酒粕酵母パン

発酵ちょっと前の酒粕酵母ちゃん
酒粕酵母パン


覚え書き

酵母液  50g
はるゆたかB 50g
混ぜる
冷蔵庫でホントは24時間のところ
サボって48時間置いて、粉30gと水20cc追加して混ぜ。
更に一晩。冷蔵庫に入れようと思ってたのに、
室温に放置してしまった。

若干酸っぱい匂いがしようけど、
酵母液の発酵具合がイマイチやったらしく
元種はあまり発酵してなかった。


このままパンにしても、膨らまんはずなので、
イーストの力を借りた。

元種 150g
はるゆたかB 125g
キタノキセキ 125g
塩 5g
赤サフ 2g
水  140cc


一次発酵 室温20分 冷蔵庫5時間
二次発酵 室温50分
余熱350℃ スチーム3分 
オーブンに生地入れて、スイッチ切る。
6分後、二段230℃で7分焼き
220℃で7分焼き
前後入れ替えて220℃で8分焼き



同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 19:12│Comments(5)リーンなパンたち
この記事へのコメント
かす汁のみたくなってきた!

今日は腰痛くて 包丁もっていきませんでした

また今度
Posted by へご兄 at 2009年11月24日 19:45
粕汁って多分飲んだ事ないんですが、
酒粕の匂いがするんですよね?

ボクも、奥さんも酒粕の匂いは苦手
なんですが、パンになt
Posted by かずぴろ at 2009年11月25日 23:10
途中で、書き込みになってしまいましたm(_ _)m

パンになったら、焼き上がりの匂いも
味も絶品でした。
Posted by かずぴろ at 2009年11月25日 23:12
ないんかいな 九州はないのかね

うまいよ
Posted by へご兄 at 2009年11月26日 01:11
ないんですわ。 九州でもあると思うんですが、
ウチの家では出ませんでした。

酒粕いっぱいあるので、今度ネットで調べて
作ってみるかなぁ
Posted by かずぴろ at 2009年11月26日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。