てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › リーンなパンたち › ゆきちからのバゲット

2009年06月03日

ゆきちからのバゲット

岩手県産のゆきちからでバゲット。
いいバゲットを作りたくて加水70%。

水分が多すぎると、ベチャベチャで作りにくいけど、
この位なら、成形もしやすくていいみたい。

ただ、二次発酵の後に、オーブンシートに移すときに、
ゆがんでしもうて、またブサイクに。
ゆきちからのバゲット
クープは、前回のアセロラ酵母のよりは、開いてくれた。

断面は、思ったよりは気泡がなかったけど、
皮がバリッとして、粉の味が美味かったー
ゆきちからのバゲット
しばらくハードパンを研究しよ。



同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 23:00│Comments(6)リーンなパンたち
この記事へのコメント
ぷぷぷ、タイトルみてフロムゆきち・・と思ってしまった。
雪力なのね^^
Posted by bun at 2009年06月04日 04:29
ボクもアップした後に、諭吉?って思いました(^m^)
雪ちから、かわいい名前ですよね。
Posted by かずぴろ at 2009年06月04日 18:52
お久しぶりぶりでございます!!
ちとお休みさせて貰ってました(^_^;)

若い頃には柔らかいリッチなパンが好きだったんだけど、
色々具材をのせて味わえるかった~いパンに目覚めてます!
いつもながらに美味しそう!!
中の気泡は多いほど美味しいの??
Posted by ゆみりん at 2009年06月04日 18:52
ゆみりんさんへ

お久しぶりです&おかえりなさい。
↑2つのコメント時間が同じでビックリ\(◎o◎)/!
気が合いましたねー

バゲットは本場おフランスの基準で、
気泡の量とか大きさとかで、いい悪いがあるみたいで、
コンクールとかもあるらしいです。

味は、気泡が多いの作った事ないので、
わからないんですよ~(^m^)
しかも写真でしか見たことないし・・・
Posted by かずぴろかずぴろ at 2009年06月04日 21:46
ゆきちからは使ったことがないです。南部小麦とかと同じ蛋白量かな~。酵母も自家製ですか?最近はホシノばっかりなので久しぶりに自家製酵母起こそうかな~>
バゲット美味しそうです!
Posted by まみまままみまま at 2009年06月05日 09:56
ゆきちからの方が、少し蛋白多いみたいですよ。
これは、赤サフです。

最近、自家製酵母を作るときに、お世話が足りずに
ダメにする事が多いんですよ・・・
基本に戻ってレーズン酵母起こしてみます。

ありがとうございます。
美味しかったんですが、ブサイクなんですよー(-"-;)
Posted by かずぴろ at 2009年06月05日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。