てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › リーンなパンたち › 豆ごまライ麦パン

2009年05月20日

豆ごまライ麦パン

手作り市の前に、おうち用に焼いてたパン。
こないだ載せたタケウチさんのパンを参考に。

ボクには、あんなオリジナリティはないので、
とりあえず真似して作ってみてアレンジしていこうかなぁ・・

レシピは載ってなかったけど、使ってる材料や、
簡単な説明が載ってたので、
同じように、ライ麦生地にJAで買った
沖縄産黒豆を煮て入れて、ゴマをまぶし、
薄くのばした生地をかぶせた2重構造。

豆ごまライ麦パン
イマイチ切れ目がガバッと開かんかった・・
たっぷりまぶしたゴマの香ばしさと薄い生地の
カリカリ感はいい感じ。

豆ごまライ麦パン
黒豆煮は、たっぷり入れたつもりやったけど
まだ余裕があったみたい。
でも餡とパンのバランスは良かったので、
このくらいでいいかな?

見た目ほど甘くないけど、緑茶が飲みたくなる和なパン。

あまり甘すぎる黒豆煮は苦手なので、奥さんに甘さ控えめに
煮てもらったのが正解やった。

ハードパンとあんこって意外と合うんだよなぁ
また今度、違う組み合わせでも試してみよ。



同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 15:57│Comments(3)リーンなパンたち
この記事へのコメント
このパンの割れ目?クープ?が

ゴレンジャーの顔に見えてしまうへごなのでしたぁー(笑)
Posted by へご兄 at 2009年05月20日 20:15
かわいいパンやね~。
断面もいい感じ。
Posted by bun at 2009年05月20日 20:59
へご兄へ

ゴレンジャー、懐かしい~
子供の頃はアオレンジャーが好きやったけど、
今なら迷わずキレンジャー(*^_^*)


bunさんへ

ホンモノは、もっとバリッと割れて
かっこいいんですよ~
Posted by かずぴろかずぴろ at 2009年05月20日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。