てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › リーンなパンたち › フランスパン生地で、

2008年12月14日

フランスパン生地で、

中々、酵母で焼く準備が出来ないので、イーストの
力をかりて、チーズフォンデュの為にパンを焼いた。

フランスパン用粉 500g
酵母種(粉:水・半々)  100g
塩           10g
モルトパウダー    2g
水          275g
safインスタントドライイースト  3g


フランスパン生地で、
バゲットの1つ(奥)は、はち切れた。原因不明。
2個目に焼いたバゲット(手前)は、まぁまぁいい感じ。
ホカホカのうちに、チーズフォンデュで食べたら絶品。
奥さんが、一番食べてた(*^_^*)
真ん中左は、くるみレーズンパンこっちもかなりのはち切れ。
右は、最近買った乾燥フルーツトマト入りのトゲトゲパン。

フランスパン生地で、
フルーツトマト入りの断面図~
ちょっと量が少なかったけど、色はきれいで、
トマトとは、思えんくらい甘くってかなりうまい、
体にも良さそう。

フランスパン生地で、
ベーコンエピ、長めと短め。
久しぶりに作ったけどやっぱうまいわぁー



同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 00:19│Comments(3)リーンなパンたち
この記事へのコメント
チーズフォンデュを自宅でやること自体「オシャレ~」って思うのに、
そのパンを焼いてしまうとは・・・相変わらずすごい!

この感じだとクリスマスは自家製ケーキはもちろん、
七面鳥も丸ごと出てきそう(^。^)
Posted by kiddykiddy at 2008年12月14日 10:46
自家製パンでのチーズフォンデュ、いいですねぇ。
うちもお友達との忘年会で、チーズフォンデュにしようかピザでも焼こうかと考えているところです。やっぱりチーズフォンデュにしようかな。
Posted by イラ at 2008年12月14日 11:03
kiddyさんへ

ウチは、フォンデュ鍋を持ってないので、
ホットプレートに普通の小さめ鍋を載せてやるんですよ~
だから、全然おしゃれな感じじゃないですよ(^m^)

でも、焼きたてパンのフォンデュは本当においしかったです。

クリスマスは、奥さんがケーキを作ってくれますが、
さすがに七面鳥は焼いてませんねー
モスチキンをだいたい毎年買ってます。


イラさんへ

おいしかったですよ~
自家製パンでチーズフォンデュぜひ、やってみて下さい。
少し粗熱取れたくらいの、ホカホカパンに
チーズたっぷり!あ~また食べたくなった。。
Posted by かずぴろ at 2008年12月14日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。