てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › リーンなパンたち › なしオレーズン酵母のカンパーニュ

2008年10月22日

なしオレーズン酵母のカンパーニュ

18日に載せた、梨&オレンジ・レーズン酵母ちゃんで
久しぶりの天然酵母パン作り。


酵母液50g
強力粉50g
を、前日の夜まぜて種作り。

翌日の朝、

トラディショナル  250g
塩            4g
水          150g
種           50g

捏ねて、1次発酵。
この日は、那覇に行ったので、
そのまま4時間くらい放置。

帰って来て一回パンチしてまた出かけたので、
更に2時間発酵。

戻ってきて、丸めなおし、
晩ご飯食べてる間に2次発酵。
小1時間で、膨らんできたので、
オーブン250℃余熱

今日のクープは、M

210℃で30~35分焼き。

焼き上がり、クープがガバッとは
開かんやったけど、形はキレイに焼けた。


写真撮ろうとしたら、手がブレてブレて
自分が撮ったらこんな↓
なしオレーズン酵母のカンパーニュ
緊張で手が震えようみたいに、ブルブルしよる。
お酒飲んでるからー、とか自分に言い訳。

あまりに撮れないんで、奥さんに撮ってもらった。
はいっ!ピタッ!!
なしオレーズン酵母のカンパーニュ

オレの手、どんだけ、震えとるんよ~ |||(-_-;)||||||

この日はお腹いっぱいで食べれんくて、翌日の朝食べた。
しっとり、もちっとおいしかった。
柑橘系の酵母は焼いた後も、その風味がするんやけど、
コレは、オレンジの量が少なかったきかあまりしなくて
食べやすかった。

イーストのパンだと、こんなにほったらかしにできんけど、
天然酵母パンは、発酵がゆっくりなので、用事が
ある時でも、仕込んでおける。

その時々で、使い分けていこうねー




同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 10:09│Comments(2)リーンなパンたち
この記事へのコメント
おじゃましモス!
まんまるMですね!
へー天然酵母は発酵がゆっくりなんですね。
しっとりもっちりですかー おいしそ~♪
Posted by モスグリーン at 2008年10月23日 20:14
いらっしゃいまし。
そうなんですよ。発酵がかなりゆっくりなので、
夜仕込んで、朝焼くってパターンもありです。
やっぱり、天然酵母はおいしかったですよ。

試してみます?
Posted by かずぴろ at 2008年10月23日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。