2008年10月02日

食パン型

8月の終わりに、ついに買った食パン型。

ネットで買うより安い値段で、沖縄の業務用のお店、みつわ産業で発見。

パウンド型だとどうしても、側面が柔らかいので、違いを楽しみに。

食パン型

手持ちの本で調べた1斤用の材料を計算。
眠ってた酵母液を使ってみる。

酵母液50g
強力粉50g 
こねて一晩発酵。

翌日、
強力粉   200g
きび砂糖  10g
塩       4g
水      125g


1次発酵。。。全く膨らまず。
酵母をやっぱ長い事眠らしすぎたみたい。
イーストを途中で少し追加。

まあまあ、発酵したので
4分割して、型にいれて2次発酵。
型と同じ高さくらいまでふくらんだら蓋をして
また少し発酵させて、
250℃余熱、200~210℃で20~30分焼き。

わくわくしながら開けてみると・・・


あらら・・ふくらみたらず、角が無い。生地の量も少なかったかも・・
食パン型 

でも、外側はカリッっと中はふわっもちってして
美味しかったー
側面もなかなかいい感じにカリッってなった。さすが食パン型やね~
食パン型


タグ :天然酵母

同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 09:50│Comments(4)リーンなパンたち
この記事へのコメント
『みつわ産業』かぁ。。。
懐かしいわぁ(*´▽`)
あたしも昔はよくお菓子作ったりしたから
そこでカップやら何やら、お世話になったよ。

てか、コロンとしてかわいい~♪
角はないけど。。。いいんじゃね?!(笑)
キレイな四角いヤツより、あたし的にはこっちが好きょ(^m^*)
Posted by なぁつ at 2008年10月02日 13:53
お久しぶりですぅ♪

食パン美味しそう!!!
パンの王道ですからね。
極めてください。

いつか、試食をさせていただけると・・・いいなぁ~(^.^)

奥さん まおちゃん ぷちにこちゃん みんなお元気ですか?
勿論 かずぴろさんも。
Posted by 番チョー at 2008年10月02日 13:53
さすが みつわ産業
Posted by 1日3食(元へご兄) at 2008年10月02日 22:18
なぁつさんへ

いろんなもんがあって、なかなか楽しいよねー
お店やってた時にもお世話になったなー

かわいいといえばかわいいけど、
頭のイメージとあまりにちがくてねぇ、でも
なんかちぎりパンって感じで包丁いらずで楽やった(^_^)


番チョーさんへ

お久しぶりです!
そうそう食パンって型使わないパンより蓋して見えなく
なる分、難しいかも・・ 頑張って極めます。

沖縄来る時は、教えて下さいねー焼いていきます。
まだまだ暑い沖縄ですが、みんな元気に過ごしてます(*^_^*)


へごにぃへ

そう!さすがっすよ!
ネットで1200円のヤツが、700円くらいだったんすよー
ありがたかったっす。
Posted by かずぴろ at 2008年10月03日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。