てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › リーンなパンたち › 2/15 洋梨酵母カンパーニュ第二弾。

2008年02月18日

2/15 洋梨酵母カンパーニュ第二弾。

前回の種の残りを使って。
前日の夜、朝焼こうと思って生地捏ね。

配合は前回とほとんど一緒で。
きび砂糖3g追加(酵母のえさの為)


当日の朝一回、目は開いたけど起き上がれず。
次に目が覚めたら仕事に行く時間。結局焼かずに出勤。。
やっぱり人間そう簡単には変われません(-"-;)


仕事帰ってきて晩ごはんの後、分割。
どっちもそのまま丸型で。

250℃余熱、210℃で30分
いままでの反省で余熱後は温度下げる、
パンに霧吹きは控えて
オーブン内とオーブンシートに霧吹き。

今回のクープはかずぴろの『K』
2/15 洋梨酵母カンパーニュ第二弾。
キレイにKになったーチョキ


こっちはカンパーニュらしく『十字』
2/15 洋梨酵母カンパーニュ第二弾。

2/15 洋梨酵母カンパーニュ第二弾。
断面もいい感じ。
でも味は、発酵が長すぎたせいか若干酸味がある。
前回の方が甘みがあっておいしかった。。
なかなか見た目も味も満足のいくのを
作るのは難しいなぁ~

(お前が朝起きれば良かったんじゃーってパンに言われそうσ(^◇^;)。。。)



同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 22:26│Comments(5)リーンなパンたち
この記事へのコメント
かわいい ぷっくりなKですなぁ(笑)
Posted by へご兄 at 2008年02月18日 22:28
へご兄へ

かわいめのフォントです(^_^)
Posted by かずぴろかずぴろ at 2008年02月19日 00:39
すごくきれいに焼けてるからおいしそうだけど?
パン作りは奥が深いですね~
うちの酵母ちゃんもどうにか育ってくれたみたいで
いま、元種作ってます。
次はうまくパンを焼けるか?ですね。
かずパン ブログで勉強させてもらいます^^
Posted by sa-ko at 2008年02月19日 15:58
クープがKってかわいい^^
Posted by bun at 2008年02月19日 21:21
sa-koさんへ

おー酵母ちゃんできたんですね~
初自家製酵母パンupされるの楽しみにしてます!
勉強してもらえる程のワザはないですが、
そういってもらえると嬉しいです(*^_^*)

bunさんへ

PとかNよりいい感じみたいです
かずパンのトレードマークにしましょうかね~?
Posted by かずぴろ at 2008年02月19日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。