てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › リーンなパンたち › 2/8 パーネ・トスカーノ

2008年02月09日

2/8 パーネ・トスカーノ

イタリア・トスカーナ地方の塩の入らないパン。らしい。

発酵種    100g
リスドォル  200g
モルトパウダー 1g
水      120g

こうやって書き出してみると塩が入らないだけで
とっても材料が少なく感じる。

ホントは朝焼くつもりで前日の夜捏ねたけど、
風邪っぴきで、起きれなかったのでそのまま
仕事行って帰って来てから2分割。

フットボール型に成形して、2次発酵60分。

250℃で天板も余熱。210℃で25分くらい焼く。

焼き始める時にいつも温度を210℃に下げてるのに
この時は忘れてそのまま250℃で3分くらい焼いてしまって
クープがガチガチに固まった。
イヤな予感は的中で横から割れてしまった。


2/8 パーネ・トスカーノ
焼き上がり。
塩が入ってないから白っぽくて茶色くならないらしいけど
ちょっと焼きすぎたかも?

横から割れたトコがとんがって栗かスライムみたいになった(^m^)


塩なしパン、食べづらいって本に書いてたけどホントに味がしない
でも酵母のおかげか噛んでると最後の方は
ほのかに甘みがした。色んなのがあってやっぱ面白いねーパンって。

このパン、料理と一緒に食べたり、カリカリに焼いて
スープに入れたりするそうな。
なんかつけたり、サンドイッチとかもいいはずねー


タグ :天然酵母

同じカテゴリー(リーンなパンたち)の記事
10/19のパンとご飯。
10/19のパンとご飯。(2010-11-15 18:08)

あふれパン。
あふれパン。(2010-07-29 23:49)

タジン鍋的パン
タジン鍋的パン(2010-07-09 19:21)


Posted by かずぴろ at 18:23│Comments(2)リーンなパンたち
この記事へのコメント
おいしいオリーブ油とかつけたらおいしいかも~^^
Posted by bunbun at 2008年02月10日 15:27
bunさんへ

なるほどーパンに味がないからオイルとかの
味がよくわかるはずですね~
Posted by かずぴろ at 2008年02月11日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。