てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › 酵母ちゃん › アセロラ酵母

2009年05月26日

アセロラ酵母

こないだの手作り市の帰りに
名護のJAで買ったアセロラ。
アセロラ酵母
生アセロラって初めて食べたけど、
思ってたほど酸っぱくない。

酸っぱめのアメリカンチェリーみたいな感じで、
以外とうまい。


でも、


買った目的は酵母ちゃんなので、


水に浸かってもらった。
アセロラ酵母



3、4日フリフリしながら発酵させたけど、
泡がほとんど出らん・・でも、ちと暑いし
湿気も多くてカビたらいやなので、パン種作りを開始。
アセロラ酵母

種ができたので、パン焼こうと、本生地捏ねて一次発酵まで
したけど、生地がなんか酸っぱい。。

このまま焼いたら確実に酸っぱいパンになりそうなので、
コレも、発酵種にして、また今度焼く事にした。。

最近、天然酵母パンがうまい事焼けん(-"-;)
やっぱ、夜こねて、次の日に焼く方法が一番いいみたい。
連休欲し~~



同じカテゴリー(酵母ちゃん)の記事
新いちご酵母ちゃん
新いちご酵母ちゃん(2009-03-12 23:40)

洋梨酵母、完成。
洋梨酵母、完成。(2008-11-14 22:13)


Posted by かずぴろ at 09:42│Comments(2)酵母ちゃん
この記事へのコメント
生アセロラ、沖縄ならではよねぇ。
こっちじゃほとんど見ない。
Posted by bun at 2009年05月26日 13:18
そうですよね。ボクもアセロラと言えば
アセロラドリンクが一番に頭に浮かびます。

本部では、20年前からアセロラ作ってる農家さんも
あるみたいです。結構昔からあるんですねぇ
Posted by かずぴろ at 2009年05月27日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。