てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › 酵母ちゃん › 新いちご酵母ちゃん

2009年03月12日

新いちご酵母ちゃん

今回は、奥さんが図書館で借りてきた本の作り方で、酵母作り。

参考にした本:酵母ごはん・ウエダ家 著


この本によると、果物を水に浸して、室温ではなく冷蔵庫(野菜室)に
3日間入れるそうで、そうすると、常温では活動できる雑菌達がいなくなるらしい。
で、その後室温に出すと乳酸菌→酵母菌天国になるとの事。

新いちご酵母ちゃん

お試しで、実践。
この子に冷蔵庫で、3日間眠っていただきます。



同じカテゴリー(酵母ちゃん)の記事
アセロラ酵母
アセロラ酵母(2009-05-26 09:42)

洋梨酵母、完成。
洋梨酵母、完成。(2008-11-14 22:13)


Posted by かずぴろ at 23:40│Comments(7)酵母ちゃん
この記事へのコメント
研究熱心だねぇ。
いつかほんまにパン屋さん?

あ、沖縄行き日程変更します。
那覇マラソンのことすっかり忘れてたの~。
交通規制で飛行機乗り遅れたら困るし、二週目の土日にするね。
Posted by bun at 2009年03月13日 03:19
おじゃましモス!
なるほどねぇー。またまた勉強になりました。
さっそく試してみモス!
酵母菌天国ー☆いいですねー☆
感謝します♪
Posted by モスグリーン at 2009年03月13日 13:55
頑張れ酵母
Posted by へご兄 at 2009年03月13日 18:28
私も前にネットで調べてて、冷蔵庫に入れる方法があることを知りました。試してないけど、普通に起こすより元気な酵母になるって書いてありました。結果をたのしみにしてまーす^^
Posted by イラ at 2009年03月13日 20:48
bunさんへ

なんか自分がやった事ない方法って気になるんですよー
いつかねぇ・・50くらいに、ジャムおじさんみたいにパン工房やりたいですねぇ

1週目に那覇マラソンがあるんですねー
こっちに住んでるのに、知らんかった(-"-;)


モスグリーンさんへ

あっモスさん!まだ結果が出てないので、
試すの待ってくださーい。
冷蔵庫から出してますが、全然元気ないっす。
どうなるのかな?


へご兄へ

寒い~がんばれん~
って言ってるみたいです。


イラさんへ

この本に載ってた酵母は、ホントに見た事ないくらい
泡がシュワシュワしてたんですが、ウチのこの子は、全然です。
もう少し様子みてダメっぽかったら果物追加してみます。
Posted by かずぴろ at 2009年03月13日 22:44
こんばんは 結果楽しみにしています

明日からは 晴れそうだし また 温かくなったら

醗酵進むかもしれませんね
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年03月14日 22:45
おきゃんさんへ

結果でしょ~今のとこ微妙です。
それにしても今日は、寒いですねー

明日は、少しは温かいみたいなので、
外で、販売する身としては、ありがたいです。

酵母も、なんとか元気になぁれ。
Posted by かずぴろかずぴろ at 2009年03月14日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。