てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › リッチなパンたち › フランス産小麦で、クロワッサン

2009年04月05日

フランス産小麦で、クロワッサン

昨日は、クロワッサン作り。

少し前に買ってたフランス産小麦粉テロワールをメインに、
国産薄力粉をブレンド。
折込バターを粉に対して60%に。

テロワール        140g
国産薄力粉ファリーヌ   60g
きび砂糖           8g
ブラウンシュガー       8g
塩                4g
ドライイースト         3g
バター            10g
水               70g
牛乳              36g

折込バター        120g

目指すは、冷めてもサクサクのクロワッサン。


朝、生地をこねて、あまりに天気がいいので、
生地を寝かせてる間に、ぷちにこと海に遊びにいって、
帰って来てからバターを折り込み。

昨日は、数日前の寒さがウソみたいにポカポカで、
バターの折込には、気を使うけど、
作りなれたおかげか、バターが流れ出す事もなく、順調。
ポイントは、折込に使う台を保冷パックみたいなので、冷やしておく事かな?
台が冷蔵庫や、冷凍庫に入ればそれで問題ないんやけど、
ウチの冷蔵庫にそんな余裕はなし・・・

それから、ボクは手が温かいので、しっかり冷やしてからじゃないと、
成形中に、バターが溶けるので、それも要注意。


フランス産小麦で、クロワッサン
昔は、巻くときに生地を引っ張ってから巻いてたけど、
引っ張らない方が、焼きあがった時に、層がキレイになるみたい。

成形完了。
今回の、余り生地はボーヴォロ風。(かたつむりって意味らしい)

フランス産小麦で、クロワッサン
二次発酵後。室温でだいたい1時間くらい。
表面に卵を塗り、


フランス産小麦で、クロワッサン
210℃に余熱したオーブンで、
200℃で10分、190℃で10分
焦げないように、最後の方は、オーブンのまえで
にらめっこ。

焼き上がりー

へご兄が来るまでに、焼き上げるつもりが、全然間に合わず、
食事しつつ、しゃべりながら、オーブンを見張り。と
落ち着かずスミマセンでした。

でも、焼きたてのクロワッサンに免じて、許してもらえたはず~
外はサクサク、パリパリ、中はふわふわでうまかった~


さっき食べたけど、やっぱり翌日には、しんなりする訳ね~
トースターで、軽く焼いたらサクッと、復活するき、いいとするか(*^_^*)



同じカテゴリー(リッチなパンたち)の記事
山食
山食(2010-01-31 08:08)

生クリームパン。
生クリームパン。(2009-12-12 18:40)

紅茶パン。
紅茶パン。(2009-10-20 20:08)

チョコブリオッシュ
チョコブリオッシュ(2009-09-30 21:47)


Posted by かずぴろ at 13:36│Comments(6)リッチなパンたち
この記事へのコメント
いつ見てもおいしそう!
私は、ここのところホームベーカリーばかりで手を抜いてます。
Posted by イラ at 2009年04月05日 23:25
ありがとうございます。

いいなーホームベーカリーうらやましい。
実家で、使ってないホームベーカリーがあるらしいので、
送ってもらおうかなぁー
Posted by かずぴろかずぴろ at 2009年04月06日 00:11
初めまして。ゆみりんさんのブログからお邪魔しました。

クロワッサン、とっても美味しそうです!私も一度だけ
作ったことがあるのですが、焼き立てが食べられるのは
手作りならではの特権ですよね。

苺の酵母も楽しいですよね。
一時期、レーズン酵母でパン作りをしていました。
今はもっぱらホームベーカリーでラクチンパンばかりに
なっています。(^^ゞ

暖かくなってきたし、酵母ちゃんも元気に育ってくれる
季節ですね。
また天然酵母のパンを食べたくなってきました〜。
Posted by kuroneko at 2009年04月06日 00:18
はじめまして。
ゆみりんさんの所からですかーありがとうございます。

パン作りされてるんですね。
意外とおうちパン焼いてる方って多いんですねー

自宅で焼くクロワッサンの焼き上がりの匂いと、
サクサク感は、たまりませんよねー

ボクも、最近は仕事の日がぐったりなので、
自家製酵母パンは焼けてないです。
酵母ちゃんで、ハードパン焼きたいなぁ
Posted by かずぴろかずぴろ at 2009年04月06日 00:34
こんなに綺麗に焼けるよう私も頑張らなくっちゃ!
Posted by まみまままみまま at 2009年04月06日 08:21
綺麗ですかー?ありがとうございます(*^_^*)
これから暑くなると、作れなくなるので、
今のうちに研究です。
Posted by かずぴろ at 2009年04月06日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。