てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › クロワッサン › クロワッサンその2

2009年11月19日

クロワッサンその2

前回生地の水分が多かったから、減らして
バター65%で焼いてみた。

味は、おいしかったけど、見た目が美しくない・・・

焼き上がりに『あ~またダメやん・・』って不機嫌になってたら、
奥さんから『なんで、おいしくできとうのに機嫌悪いん?』って
言われて、せっかく焼けたパンがかわいそうやったねぇって
反省させてもらった。

これからは、悪いトコ見らんで、いいトコを見つけてから、
次どう焼くか考えていこうね。

納得のクロワッサンまで、まだまだ焼くぞ~~

クロワッサンその2

覚え書き。

エペ     200g
塩(ゲランド) 4g
きび砂糖   16g
赤サフ     3g
バター     10g
脱脂粉乳   6g
水      100cc 

折込用バター 130g

280℃余熱
200~220℃18分焼き



同じカテゴリー(クロワッサン)の記事

Posted by かずぴろ at 13:03│Comments(2)クロワッサン
この記事へのコメント
気温がいいくらいだから、私もクロワッサン焼こうと思ったら 今日は暑いですね。かずぴろさんのクロワッサン完璧ちゃうの~!?美味しそうだよ~。
Posted by まみまままみまま at 2009年11月19日 13:08
まみままさんへ

いやいやー層が、まだまだです。
しばらくクロワッサン修行します。
Posted by かずぴろ at 2009年11月19日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。