2009年07月14日

ろくろ

6月のもとぶ手作り市に琉球窯の方がいて、
6月6日はろくろの日だから、その日からろくろ体験が安くなりますよーと
チラシをくれた。

通常は40分の、ろくろ体験2000円+焼成費のところが、
体験660円+焼成費でできる。

内地にいる頃に、ろくろ体験1回だけやったけど、
その時は、手を添えてるだけって感じだったので、
今回の時間内なら何個でも作ってOK。
その中から自分の焼きたいヤツだけ選ぶってシステムは素敵。


なかなか、時間が取れんかったけど、先週やっと行った。

まずDVDで作り方の説明を見て、次はスタッフの方が
実際に教えてくれた。


ろくろ

みそ汁椀を作ろうと決めてて、イメージは丸っころいヤツ。
2個目で、サイズや形など、いい感じにできた(手前左)ので
安心したのか、3個目では、ぐにゃぐにゃになる失敗をしてやり直し。
結局3個しか作れんかった。40分って結構あっという間やった。

ろくろ

こっちは奥さん作。
みそ汁椀を3個ミス無く作って、余った時間で、お皿も作ってた。

焼くと1~2割小さくなるので、二人とも大きめのを焼く事にした。
焼成費は湯のみで1500円ってHPに載ってたので、お椀だと高いかなーと
思ったけど、二人とも1000円くらいですんだ。
通常の体験料金以下で、焼成まで出来るなんてありがたいねー

今回の作品は、1ヶ月後くらいに、焼きあがるそうなので、
電話がかかってくるのを気長に待ってようね。

あっ!今週の金曜日(7/17)までこの660円の、ろくろ祭りやってます。


平日だったのに、観光客の人で、かなりにぎわってた。
ろくろより、シーサー作りが多かったけど・・・
沖縄といえばやっぱシーサー作りたいよねぇ


体験で作った作品の乾燥棚を上手にできてるなぁ
と見てたら、ポンデライオン発見。

いちおう獅子だから、シーサーって事でいいのか??
ろくろ
しかし、ウマイ事できてた。
世の中器用な人は沢山いるね。





家の近所にやちむんの窯があるので、いつかはそこの教室に
通いたいなぁ。




同じカテゴリー(日々の事)の記事
引越します。
引越します。(2011-04-12 22:45)

福岡帰省中
福岡帰省中(2011-03-20 12:42)

青空とひまわり。
青空とひまわり。(2011-02-08 18:18)

虹
(2011-01-21 08:08)


Posted by かずぴろ at 23:54│Comments(3)日々の事
この記事へのコメント
本物が 沖縄に来て 日焼けしたんちゃうん?(笑)
Posted by へご兄へご兄 at 2009年07月15日 00:24
ポンデライオン可愛い~~
本当に器用な人っているのね。。

私も一度体験した事あるけど、かずぴろさんや奥さんのように上手く出来なかったよ~
不器用?私・・・
風の水のみ茶碗作ったんだけど、即効壊されたのよね。。
また作りたいけど4個は無理!!
Posted by ゆみりん at 2009年07月15日 20:47
へご兄へ

おーウマイ!それっぽい色やねぇ


ゆみりんさんへ

実は、スタッフの方に手伝ってもらってるので、
ホントに一人で作ったらもっとイビツだと思います。。。

え~せっかく作ったのに壊されたんですか?
ダーリンさんと、2コづつなら出来るんじゃないっすか?!
Posted by かずぴろ at 2009年07月15日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。