てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › 日々の事 › 生トマトのパスタ

2009年03月04日

生トマトのパスタ

こないだのクークの帰りに寄った『読谷市場』って八百屋さんで
真っ赤に熟れたトマトがあって、しかも沖縄産って書かれてて、
奥さんが今が沖縄ではトマトの旬らしいよーと教えてくれた。
こんなにおいしそうなトマトが手に入るなら・・と、
晩ご飯は生トマトのパスタに決定。

完熟トマトのパスタは材料も、作り方もとってもシンプル。

オリーブオイル・にんにく・とうがらし・トマト・塩・バジル。これだけ。
トマトの味を楽しむので、あえて肉とか入れません。
パンと違って、パスタは目分量(^m^)

作り方は、オリーブオイルに、にんにく・とうがらしを入れ
弱火できつね色になったら、湯むきしたトマトを手で崩しながら入れる。
トマトが煮崩れる前に塩で味をととのえて、形がある内に、火を止める。

固めに茹でたパスタ(ボクは表示時間より2分早く上げてる)を、
ソースの鍋に入れ、火をちょっと入れつつ、
パスタにソースを吸わせながら混ぜる。
塩気が足りなければ、茹で汁を入れるか、塩を足す。

お皿に盛り付けて、バジルをちぎれば、
おいしい生トマトパスタの完成でーす。

生トマトのパスタ
水煮トマトのソースと違って、赤って言うよりオレンジっぽい色で、
甘みと酸味があって、あっさりしておいしいんだなぁ。

完熟トマトを奥さんがまた買ってくれてたので、今日も作ったけど、
まだしばらく楽しめそう。


タグ :沖縄トマト

同じカテゴリー(日々の事)の記事
引越します。
引越します。(2011-04-12 22:45)

福岡帰省中
福岡帰省中(2011-03-20 12:42)

青空とひまわり。
青空とひまわり。(2011-02-08 18:18)

虹
(2011-01-21 08:08)


Posted by かずぴろ at 22:04│Comments(6)日々の事
この記事へのコメント
ぎょー!
ぷちにこパパさんてば、パンだけでなくお料理も上手い
のねー。。。。
ウチの近くのコープでも、トマトがいっぱい袋つめされて生産者の名前まで入って売り出し中!
形なんか、不ぞろいでもコレがまた美味しいンだよね>^_^<

それにしても、手作りパスタなんて・・・最近の若いパパさんは!器用で優しい~んだなぁ♪
私にも、何か作ってください!!!(@_@;)
Posted by 未杝帆(michiho) at 2009年03月04日 23:04
未杝帆(michiho) さんへ

ぎょー!でした?
パンよりパスタやピザの方が昔から作ってたんですよー
短ーい間でしたが、お店もしてたので・・・(爆)

家では、パスタ・ピザ・グラタン・リゾットなどはボクの担当です。
最近作ってませんが、手打ちパスタなんかも・・・(^_^)

我が家も、近くのJAとか無人売店で、野菜を買ってます。
少々ブサイクでも、それが自然なんですもんね~
日本人は、見た目や、形を気にしすぎですよね。

若い?器用で優しい?褒めすぎですよー。ただ、作るのが好きなだけです。
何食べたいですか?(笑)
Posted by かずぴろかずぴろ at 2009年03月05日 00:16
懐かしの読谷市場。
けっこう、掘り出し物があるよ。
ドラゴンフルーツやプチマンゴーなんかも安かった^^

謙遜しなくてもかずぴろちゃんは理想の旦那よ~♪
Posted by bunbun at 2009年03月05日 08:36
bunさんへ

何度かとおった事あるはずなのに、今回初めて立ち寄りました。
奥さんが最近ハマってる豆もあって喜んでました。
マンゴーの時期になったら行ってみよ~

ブログでは、いい事ばかり書いてますが、
ぐうたら、ダメダメオヤジですよー('~`;)
まだまだ理想の旦那には、程遠いです・・・
Posted by かずぴろ at 2009年03月05日 23:45
あ、じゃあ!はい、はーい!
このトマトのパスタを食べたーいでっす(笑)
あと、プチ・にこのニオイも好きでーす!

沖縄南部においでの際は、ぜひ声かけください(@_@;)
キッチン掃除して。。。待ってます!ワハハ。
Posted by 未杝帆(michiho) at 2009年03月07日 22:45
未杝帆(michiho) さんと反対に、中々南部には行かないんですが、近くまで行く時は、声かけますねー

ケータリングで、作りましょうね~
Posted by かずぴろかずぴろ at 2009年03月08日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。