てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ › スティッキーバンズ › ピーカンスティッキーバンズ

2008年10月16日

ピーカンスティッキーバンズ

前に作ったスティッキーバンズを、ピーカンナッツで。

奥さんに、何パン食べたいって聞いたら、コレと
よく言われてたので先週の休みに焼いた。

前回は、キャラメルが固まりすぎたんで、
柔らかめのキャラメルを目標に。

-パン生地-
はるゆたかブレンド   250g
きび砂糖           8g
塩               4g
牛乳           170g
ドライイースト        3g

ピーカンナッツ      40g
シナモンシュガー    適当

-キャラメル-
無塩バター        50g
ブラウンシュガー    30g
グラニュー糖       30g
水            大さじ1~2


パン生地捏ねて、一次発酵1h
パンチ後、長方形に伸ばす。

バターを火にかけて砂糖と混ぜてキャラメル作り、
初め分離するけど、混ぜ続ける。
途中で水を入れてさらっとさせる。
型に流し入れてピーカンナッツをまんべんなく散らす。
ちょっと余ってたクルミも追加。

伸ばしたパン生地に
シナモンシュガーかけて巻いて6分割。

キャラメル入れた型に分割したパン生地を並べる。
ピーカンスティッキーバンズ

二次発酵、型にいっぱいになるまで(30~40分)

余熱190℃
180℃で25分焼く

焼き上がり。

ピーカンスティッキーバンズ

キャラメル側が上になるので、ひっくり返す。


ピーカンスティッキーバンズ
いい感じのキャラメル。

甘うま。
食べると手がベタベタになるけど、これがこのパンの醍醐味。

奥さんも、maoも好みの味でおいしーとぱくぱく食べた。

まだナッツが余っとうき、また焼こうね~



同じカテゴリー(スティッキーバンズ)の記事
遅い、ホワイトデー
遅い、ホワイトデー(2009-03-17 01:03)


この記事へのコメント
ヤバイ!超ウマそう~♪(≧▽≦)
。。。ウチにもクール便で送って!!(笑)

相変わらずいろいろ作ってるみたいね~!
あたし、結局まだ挑戦してない。。。(^^;)
今プーさんしてて、時間はいくらでもあるのに
なぜかそういう時ほど、何もやる気が起こらない。。。
(ご存知、ヒネた性格だからか?!笑)

来週からは、やっと社会人復帰(笑)だから
そろそろ挑戦して写メ送れるかも??
テキトー気長に待っててね~ん♪(笑)
Posted by なぁつ at 2008年10月17日 00:06
でーじ、うまかった~(^m^)

涼しくなって、エンジンかかってきたよー
たしかに、やる気が無い時はどんだけ時間が
あってもダメなんよねー
まぁ気がむいたら作ったらいいさぁ~

残り少ない、プー暮らし楽しんでねー
若干、うらやましい。。。
Posted by かずぴろかずぴろ at 2008年10月17日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。